楽天モバイル

楽天モバイルの評判やiPhoneの機種変更などについて書いています!

楽天モバイルでガラケーは使える?

 

f:id:rakutenmobilejsk:20171213064459p:plain

楽天モバイルガラケーは使えるのでしょうか?

 

今回はこのポイントについて調べてみました。

 

結論から言いますと、通話やSMSだけが使える機種はありますが、データ通信が使える機種は事実上ないです。

 

実際、楽天モバイルの公式サイトには以下のように述べられています。

 

2015年10月6日以降にお申し込みの楽天モバイルSIMカードでは、3G通信専用の端末でデータ通信を行うことはできません。あらかじめご了承ください。 

 ガラケーなどは3G通信専用の端末になるので、対応しているガラケーが無いということを公式サイトではっきりと述べています。

 

 

つまり、仮に楽天モバイルのSIMを挿しても通話とSMSしか使えないということになります。

 

 

では、もしもLTE対応の端末の場合はどうなのでしょうか。

 

実は楽天モバイルはシャープの「SH-N01」というガラケーがラインナップにありますが、これは3GではなくLTE対応の端末になり、実際ネット通信も可能です。

 

そのため、3GではないLTEなどが対応しているガラケーであれば使えます。

 

 

ただし、Google playに対応しておらず、最初からLINEがインストールされていないのでアプリを介してではLINEも使えません。

 

このように、通常のスマホのようには行かない部分が多いので、ガラケーでデータ通信を使いこなせるとは考えないほうが賢明かもしれません。

 

以上、楽天モバイルガラケーについてでした。