楽天モバイル

楽天モバイルの評判やiPhoneの機種変更などについて書いています!

楽天モバイルは端末でsimロック解除のは使えない?

 

f:id:rakutenmobilejsk:20180522082901j:plain

楽天モバイルsimロックを解除した端末は使えるのでしょうか。

 

結論から言いますと、auの端末でsimロック解除をしても楽天モバイルでは使えません。

 

 

2015年の5月からはSIMロック解除の義務が法律で規定され、キャリアの端末でもSIMロック解除をすればどの会社のSIMでもつかえるようになりましたが、一つ問題が張っていしています。

 

それは、SIMロックを解除した端末がどのSIMカードでも対応している訳ではないということです。

 

 

auとドコモでは通信の方式が違いますので、au端末は楽天モバイルでは使えません。

 

auとドコモの周波数も異なっていて、ドコモ端末はドコモの周波数をau端末はauの電波を掴めるように最初から設定されているので、auSIMロックを解除した端末を楽天モバイルで使おうとしても、端末がauの電波を拾おうとしてしまうので使えません。

 

このように、楽天モバイルで使うにはドコモ系のデバイスにするか、もしくはiPhone6S以降の端末を使うようにしないといけません。