楽天モバイル

楽天モバイルの評判やiPhoneの機種変更などについて書いています!

楽天モバイル 機種変更

 

まさかの落とし穴?!

 

 

楽天モバイルで機種変更する際に気をつけてほしいことが2点あります。

 

僕もハマったのですが、一つはデータ移行についてともう一つはSIMカードのサイズについてです。

 

 

①データ移行は有料?!

古いスマホから新しいスマホへのデータ移行は基本的には自分で行うことになります。ど素人であった僕はてっきり楽天モバイルがやってくれるのかと思っていましたが、そうではありませんでした。

 

楽天モバイルにお願いする方法もあるのですが、有料になります。

 

一時お預かりプラン・・・楽天モバイルに端末を預けてデータ移行をしてもらいます。5000円の費用が掛かります。

 

出張設定プラン・・・家に来てもらってデータ移行をしてもらいます。こちらは11000円という高額なお金がかかります。

 

お金がかかるのでしぶしぶ自分でやることにしました。セルフでの方法はまた記事に書きたいと思います。

 

 

SIMカードのサイズ

SIMカードには実はサイズがいくつかあって、適当に買うと3000円程度の変更手数料があとで請求されます。旧スマホに入っていたサイズと同じサイズのSIMカードを買うようにしてくださいね。

 

 

また、最後に機種変更後も楽天モバイルを使いたい場合は、買うべき端末は2択しかなくSIMフリーの端末か、ドコモキャリアの端末になります。

 

au端末などでは楽天モバイルは動かないので、間違えないようにしてくださいね。