楽天モバイル

楽天モバイルの評判やiPhoneの機種変更などについて書いています!

楽天モバイルのエリアは?

f:id:rakutenmobilejsk:20180202064107p:plain

 

楽天モバイルのエリアについて調べてみました。

 

よく大手のキャリアは繋がり易さをアピールしていますが、そもそも格安スマホはどのようになっているのでしょうか。

 

お調べしましたところ、実は格安スマホのほとんどのMVNOはドコモの回線を使って通信をしています。

 

ドコモの回線というのは具体的にはLTEと3Gですが、まったく同じ回線を各社ドコモ光から借りて使っているんです。

 

そのため、対応しているエリアはドコモと同じと思っても問題ありません

 

 

ドコモの通信がカバーしているエリアはほとんど日本全国で、人口カバー率は99%とまで言われています。

 

また屋内でもちゃんと届く周波数の電波なので、鉄筋コンクリートの中でも比較的速度を落とさないで通信することも可能です。

 

 

 

通信のエリアについてはほとんど心配することは無いと思いますが、ドコモ回線を使う人が集中しているところだとパケ詰まりを起こしたり、また部分的にドコモの通信が対応していないエリアもあります。

 

そういうエリアの場合は公衆WiFiモバイルルーターなどを使ってカバーすることが必要になる場合もあります。