楽天モバイル

楽天モバイルの評判やiPhoneの機種変更などについて書いています!

楽天モバイルの速度は遅い?

 

f:id:rakutenmobilejsk:20180410065317j:plain

楽天モバイルの速度が遅いと聞きますが、本当に遅いのか調べてみました。

 

結論から言いますと、楽天モバイルは契約した時期によって遅いことがあるようです。

 

そのため、ブログなどに「楽天モバイルは遅い」と書いてあっても、そのブログ主さんがいつ契約したかで異なります。

 

 

まず、以下をご覧ください。

 

(旧回線:2015年10月5日以前 ※2016年11月30日で終了)vdm.jp
(新回線:2015年10月6日以降)rmobile.jp
(新新回線:2016年4月頃以降)rmobile.co 

 

これは楽天モバイルがAPN、つまり回線を変更した時期になります。

 

回線が変更されるにつれて速度としては新しくなる傾向にありますね。

 

さらに以下コメントをご覧ください。

 

 

2016年9月現在はrmobile.coだけでなくrmobile.jpのSIMが届く場合がある

 

 

つまり2016年9月以降に契約した場合はさらに到達する回線が多くなっているので、スピードもそれだけ速くなっています。

 

遅いと書いている方はひょっとすると古い回線の時代に契約をした方かもしれません。

 

ただ、新しい回線も契約者が増えてくるとスピードが遅くなってくるので、今だけ特別早いという可能性が高いです。

 

 

 

楽天モバイルの速度に不満がある場合は、別途wimaxなどのポケットWi-Fiを契約するのも一つの手です。

 

まずはご自宅がしっかりと電波の範囲内なのかを確認すべきなので、以下のサイトなどをご参照ください。

 

xn--wimaxau-vq4fzb46be164a5ua.xyz