楽天モバイル

楽天モバイルの評判やiPhoneの機種変更などについて書いています!

楽天モバイル端末が一括払いに?

 

f:id:rakutenmobilejsk:20180701073551j:plain

楽天モバイルの支払いについて調査していると、こんなコメントをよく見かけ気になったので調べてみました。

 

スマホセットプランの端末料金を分割にしたはずが一括で請求されています・・・」

 

 

たしかに分割払いを選んだはずなのに、けっこう多くの方に起こっている現象のようです。

 

▼気が付いた背景

 

分割払いの支払い方法は楽天カードにしておいたのですが、契約の翌日にクレジットカードの利用速報メールが来て、そこで3万円程度の利用があった旨が書いてあり発覚しました。

 

楽天モバイルに直接確認

 

楽天モバイルに問い合わせたところ以下のような回答が来たそうです。

 

クレジットカード会社からの料金明細に関しましてですが、弊社ではお申込み時に、弊社からクレジットカード会社へ信用照会のための仮請求を行っております。本請求とは異なり、実際には請求されませんのでご了承ください。 

 

そして楽天カードの利用速報メールも無視して問題ないとのことだったそうです。

 

分割にしたはずなのに・・・と焦りますが、実態はただの信用照会でスルーしても問題ない内容でした。

 

同じ境遇の方の参考になれば幸いです。