楽天モバイル

楽天モバイルの評判やiPhoneの機種変更などについて書いています!

楽天モバイル 料金

 

プランによってまちまち。

 

楽天モバイルの料金はいくらぐらいなのでしょうか。

 

下記図をご覧ください。ちょっと楽天モバイルさんから拝借してきました。

f:id:rakutenmobilejsk:20170721213554p:plain

 

これをみるとますますどれを選べばいいのか分からなくなるかもしれませんので、少し細くをさせてください。

 

 

まず、楽天モバイルのSIMは大きく2種類あります。

 

①通話SIM

その名の通り、ネットだけでなく携帯電話番号による音声通話までできるSIMです。

 

②データSIM

携帯電話番号による音声通話はできませんが、ネットは使えます。また通話がしたい場合はLINEなどのアプリやIP電話を使うことで可能です。またデータSIMはショートメッセージサービス、いわゆるSMS付きかそうではないかでさらに二つに分かれます。

 

まずは携帯電話番号による音声通話が必要なのか、もしくはLINEなどの無料アプリでもいいのかを判断する必要があります。

 

 

後はネットをどの程度使うかの判断になります。

 

ほとんどネットを使わないという方は、ベーシックプラン、もしくは3.1GBプランで十分です。

 

それなりに使うという方は5GBもしくは10GBぐらいのプランにしておかないと、通信制限がかかってしまいます。

 

がっつり使いたい方は最近20GBや30GBプランもできましたが、ここまでくると料金的に格安ではなくなってくるので本当に楽天モバイルでやるべきか少し疑問です。

 

 

 

このように楽天モバイルの料金は、まず通話が必要かそうじゃないか、そしてネットはどのぐらい使うのかの流れで決めていくといいかと思います。