楽天モバイル

楽天モバイルの評判やiPhoneの機種変更などについて書いています!

楽天モバイル iphone

 

間違えそう・・・

 

楽天モバイルをiphoneで使う場合、気をつけてほしいことが3点あります。

 

 

まずは現在どのキャリアを使っているかということです。

もしもDocomoであれば、楽天モバイルと電波が同じなのでSIMカードを挿せばそのまま使えますが、auSoftBankの場合はSIMロックの解除がまずは大前提になります。(※但し、Appleが販売しているSIMフリーの端末の場合はSIMロック解除は不要)

 

つぎに、SIMのサイズについて。

iPhone5以降はすべて「ナノSIM」と言われるサイズのものが正しいです。もしも大きいサイズを間違えて買ってしまうと、自分で切る若しくは買いなおすなど非常に手間です。自分で切った場合、間違えるとお金がかかる場合もありますので、サイズは間違えないように「ナノSIM」を買うようにしましょう。

 

最後に、wifi環境は準備しておきましょう。

というのもSIMカードを挿せば完了ではなくて、もうひと手間ネットを使ってやる工程が必要です。APNというデータを指定のURLへアクセスしてインストールしなくてはならないんです。そのためにはネット環境が必要になるので注意してください。URLは下記になります。

 

 

メンバーズステーション006,007の方 https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/B_voice.mobileconfig

メンバーズステーション008,009の方 https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/C_voice.mobileconfig

 

 

以上3点は意外と盲点になっているので、事前に確認しておいてくださいね。